はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

2007/10/05

ハワイ島カイルア・コナ滞在記

7年ぶりに、仕事のパートナー・シャーリーとアリスの住むハワイ島・カイルアコナにやってきました。ハワイ島の地図
タクはしつけ教室の西田先生のお宅にホームステイ、母は1人ですが元気でやっているようです。
平日の真ん中水曜出発だったからなのか、成田空港もホノルル空港もガラガラで、税関審査もほとんど誰もいない状態で楽勝。しかし、エコノミークラスのシートは狭い!(母に、今度は一緒に行こうなんて言ったけど、エコノミーじゃ無理だわ)
(写真はクリックすると拡大します)
Waikiki view from Aloha Air
ハワイ島行きの飛行機の搭乗を待つ人たち。日本人は私だけになった。地元の人たちはのんびりしてて気が楽。
かつてのヒルトンのテラスでランチ
カイルア・コナに着き、まずはランチ。中華の蒸し器の中に、ハンバーガーとサイドディッシュが入ってます。私が頼んだのは手前の小さなハンバーガーが3つ入っているもの。ソースが3種類ついてます。左側はアリスが頼んだもので、赤っぽいのはスイートポテトフライ。おいしい。
ラナイからの景色
ShariとAliceの家に到着、ラナイからの眺め。カイルア・コナの海が一望できます。海に停泊しているのは、オアフやハワイ島をめぐる観光フェリー。
えさを食べる猫たち
彼女たちが朝夕えさを与えている猫たち。全部で12匹もいるらしい。前から数匹いたけど12匹とは…。昨年、ネズミが多くて、それで猫たちも彼女たちの生活に一役買っているらしい。
食べ終わってくつろぐ猫たち
えさを食べ終わると、ある者は去り、ある者はこうやってくつろぐ。涼しい風を受け、極楽、極楽!
大事なメンバーを紹介してませんでした。ウェスティのグレースです。日本で生まれてShariたちと一緒に10年前にハワイに引っ越してきました。今、12歳。昨年お母さんのソフィーが14歳でなくなってしまいました。グレースのことは彼女が生まれたときから良く知っていて、かつては「裕子の影」といわれるほど私になついていましたが、悲しいかな、7年のブランク!やっぱり覚えてなかったです。少し耳が遠いのですが、足腰も歯も丈夫です。

2日目コナに来て2日目です。時差ぼけもなく元気です。
ハワイの午前7時=日本午前2時、ハワイの正午が日本の午前7時。こちらの午前中の時間を使って仕事を済ませメール送信。お昼少し前にビーチパークへ。
Pu'uhonua o Honaunauという国立公園の一角ですが、信じられないくらい静かできれいな海です。しかし、どこへ行っても人がいない。
Shari & Grace
ShariとGraceです。タクと違ってグレースは果物でもパンでも何でも食べます。みんなと一緒に来れてすごくうれしそう。
lacal store
帰りに立ち寄った地元のマーケットです。Holualoaというエリアは、入植してコーヒープランテーションに携わった日系人が多く住みます。Shariたちの家の3軒先は、DOUTORのコーヒー農園(マウカメドウス・DOUTORって日本の会社よね?)、UCCの上島農園も近くです。

3日目
コナの町を北に車で40分ほど走ってマウナケアにあるビーチへ着きました。通りを徒歩で5分ほど下ったところで、地元の人でもあまり知らないそうです。この辺りは昨年の今頃起きた地震でかなり被害を受けたそうです。(Shariの家でもテレビが床に落ちたり、壁に亀裂が入ったりしたのですが)
真っ青な静かな海、足元にはきめの細かい真っ白な砂浜が続きます。

ゆっくり仕事の疲れを癒してきてください。
楽しんでいらしてね♪

タクちゃんもしつけ教室の先生のところでいい子に待っていることでしょう。
しつけ教室の先生のお宅なら、安心ですね。
2007/10/09(火) 07:38:32 |URL|みいしゃ #- [編集]
こんにちは~。
そしてお帰りなさい。
途中UPしていらしたんですね~。
続きも楽しみにしています。
猫ちゃんたちもグレースちゃんもかわいいですね~。
きっと滞在中にグレースちゃんはタクままさんのことを少しづつ思い出したと思います。
2007/10/11(木) 18:41:17 |URL|ジミーママ #- [編集]
みーしゃさん、ジミー&サブレママさん
急に涼しくなって、こうなってくると、常夏のハワイがますますよいところに思えてきます(笑)
滞在記の後半は、来週にアップしますね!
2007/10/16(火) 15:05:00 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]