はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2007/10/28

ハワイ島・オアフ島 滞在記

戻ってきてだいぶ経ってしまいましたが、ハワイ滞在記の続きです。
10月3日~9日 ハワイ島カイルア・コナ
<それぞれ写真はクリックすると拡大します。>
ShariとAliceが経営する会社に私が勤めるようになったのは今から15年前(もうそんなに経つんだ!)2人がハワイ島に家を買って引っ越したのが10年前。以来、ネットを介しての業務が続き、何とか今日までやってきた。(感慨深いぞ)私がハワイ島へ来たのは7年ぶり。2人ともあまり変わってませんでした。
Shari & Alice

Shariたちと一緒に越してきた日本生まれのGrace。12歳。昨年お母さんのSophiaが死んでしまった。生きている間にもう一度会いたかった…。
Gracy.jpg

ハワイ島・食べ物編Shariの家の近所の地元のお店で。野菜も果物も、見慣れないものが並んでいて見ているだけも面白いデス。
Vagetables.jpg

アップルバナナ(普通のバナナより小ぶりで酸味がある)、グアバ、ライチ、マンゴ、パパイヤ、リリコイ(パッションフルーツ)…ハワイの果物はどれも美味しい。この写真は変わったものを2種類。1つはスターフルーツ。切ると見事な星型に。ちょっとすっぱくて、アイスティーなどに入れるとよいらしい。もう1つは、鮮やか!(名前を忘れた!)食べてみると意外にあっさり。スイカみたい。
Star_fruits.jpg

手前は変わったジャガイモ2種類。真ん中はアボガド。日本のものの2倍くらい。
Potatoes.jpg

ハワイはどのスーパーマーケットに行っても、お米、味噌、醤油、豆腐、インスタントラーメン…日本の食材は何でも売ってる。そして現地ならではの日本食材も…ジンジャー・カレー・トウフ、テリヤキ・トウフ、バーベキュー・トウフ!さすがに買わなかったけど、どんな味なんだろう?
Tofu.jpg

滞在2日目のディナー。Shariは小麦アレルギーがあるので、パンは「スペルト小麦(パン小麦・普通小麦の原種)」を使ったAliceの自家製。鶏肉も食べられないので、ターキーを使った野菜入りスープ、それからクリームチーズとオリーブ+αのディップ(これはShariたちが日本に住んでいた頃からよく食べたディップだけど、すごくおいしい。今度レシピを聞いて作ってみたい)、それとハマチ(だったと思う)のサシミ。料理の上手なAliceの作るものはやはり何でもとてもおいしい。でも昔に比べると2人とも食べる量が格段に減ったし、素材にも気を配るようになっていた。
Alice_Dinner.jpg

さてこちらは3日目のランチ。コナの町から北へ車で1時間ほど、ヒルトンワイコロア・ホテルに近いところにあるイタリアンレストラン。パンプキンスープとシーザーサラダ。スープはFive-spice-powder(五香粉:生姜、ナツメグ、クローブ、コショウ、タイム、アニス)入り、ここのシーザーサラダは絶品!ブルーチーズが利いている。自家製のパンもお~いしい。
Caeser_sarad.jpg

アーティチョークとマッシュルームのピザ。私はアーティチョークが大好き。
Pizza.jpg

ShariはJewish(ユダヤ教)。現在、ハワイ島のユダヤ教の支部長のような役割をしてマス。10月6日はユダヤ教の贖罪日(ヨム・キプール)で、翌、日曜日(7日)の集まりに私もついて行った。場所は島の北部のワイメアの町。そこでのランチ風景。それぞれの信者が持ち寄った美味しい食材がきれいに並んでます。
Juish_lunch_buffe.jpg

こちらは、私がとったプレート。 Humus フムス(ひよこ豆のペースト)、レンズ豆の入ったサラダなど、体にもやさしい。しかしデザートがた~くさん。う~む。ブラウニーにバナナケーキ、いくらでも食べられる…。
20071029003338.jpg

ハワイの代表的な料理・ポキ(マグロのおさしみ)。これはCostco「日本でいうコストコ」で買ったもの(英語だとtは軽くしか発音しないので、コスコ)。手前の2つはちょっと分かりにくいけど、同じくCostcoで買った「手巻き寿司」。しっかし、ハワイ島のCostcoはでかい。カートは大人が十分座れるほどデカイ。本当に自分が小人になったような錯覚を覚える。
Poki.jpg

10月6日 地元のお祭りコナの町から車で1時間ほど北へ行った町へ。Shariたちが参画している「Ohana Quake Outreach(一昨年の10月にハワイ島を襲った地震による被害をこうむった人たちを支援するプログラム)」も小さなブースで出店してます。
Hula。心地よい風、降り注ぐ太陽、色とりどりの花々。鳥のさえずり、そしてゆったりとしたHulaの動き、音楽。何か体の内側から癒されていくのを実感シマス。
043.jpg

お祭りで会ったすっごくキュートなトイプードル。2歳の女の子。日本では、ティディベアカットが主流ですが、このカットはかわいい。タクも耳の毛をもう少し伸ばそうか?
Cute_poodle.jpg

10月14日のトライアスロンレース(IRONMAN Race鉄人レース)を控え、ハワイ島の至るところに「鉄人たち」がいました。米国本土だけでなく、ヨーロッパや日本からもたくさんエントリーしているらしい。それにしても、強い日差しの中をトライアスロンなんて信じられない!何も、何もない大地の真ん中を貫く1本道をひたすら走る彼らは、同じ人間とは思えません。
Ironman_race.jpg

人がいないぞハワイ島
ハワイ島は四国と同じくらいの面積らしいです。黒く見えるのは溶岩。誰も住んでない何~にもない大地の真ん中に道路が一本。そんな風景が続きます。
20071029012627.jpg

そんな大地に水を引いて灌漑し、芝を張って見事なゴルフコースを作る。フォーシーズンズ、ヒルトン、プリンス、マウナラニ…高級リゾートホテルは、何もない大地に突如として出現します。
oasis.jpg

ユダヤ教の集まりがあったワイメアの町は、パーカー・ランチという、個人所有としては全米一広いの牧場があるところです。延々とこんな風景が続きマス。
20071029012855.jpg

ハワイ島・おしまいにもう一度、海
Beach_2.jpg

Shariたちの家のラナイから見えるサンセット。
Sunset


10月9日~10日 オアフ島ハワイカイ楽しかった6泊7日のハワイ島の日々もあっという間に終わってしまった。
そしてオアフ島へ。
mapoahu2.gif

空港に迎えに来てくれたのはSteve。私が20年前(そんな昔になってしまった!)、半年間英語の勉強のため通った学校JAIMSの先生でした。Steveはその後、自由が丘にある短大の教授として日本に15年間滞在。定年を期に5年前にハワイに戻り、今は主にコンピュータ関連の仕事をしてます。
夜になると、野生のイノシシが庭を荒らしにくる、そんなカイルアコナの町から降り立ったホノルルはまさに大都会!Steveの買い換えたばかりのピカピカ・ユーノス。"Wow, nice car!"
Nice_car.jpg

ホノルルの町は、特にダウンタウンエリアを中心にまるで西新宿のように高層ビルが立ち並んでました。ワイキキには寄らず、高級住宅街カハラを超え、アイナハイナを過ぎ、なつかしのハワイカイへ!ハワイカイはオアフ島の東側に位置し、海水浴で有名な「ハナウマ湾」のすぐ近くです。家に行く前にハワイカイの町を一周。きれいに整備されて相変わらずすてきなエリア。新築のマンションがかなり増えていて、そえぞれかなりお高いらしいです。それにCostcoもできてた。ハワイカイの町を一望。
Hawaiikai.jpg

ココマリーナのイタリアンレストラン「ASSAGIO」で、Steveの友人と共にランチ。レストランから見るハーバーの景色はやはりすてき。写真撮るの忘れたので、ネットから拝借。これは夕暮れですね。1192631984_s.jpg

Steveは週に2~3回早朝5キロ走っていて、5キロマラソン大会にも出場してよい成績を収めたとか。健康が何より!それに家の中も、定期的にお掃除の人を頼んでいるので、驚くほどきれい。
20071030005835.jpg

こんないい家に住んで、快適な気候で、仕事にも恵まれていて、いいなあって思うけど、本人は「ハワイは退屈」と言う。「刺激がない」と言う。「日本だったら、たとえば1週間の間に、いろいろなタイプの人たちと出会い、いろいろな話ができたけど、ここではそういうことはない」と。そうかもしれない。私が、無性にハワイに来たくなるのと同じように、無性に日本に来たくなるのかも…。
Highway.jpg

「写真はKalanianaole Hwy(カラニアナオレ・ハイウェイ)」
ホノルルに降り立ったそのときに、いつも「ああこの風、この香り」と思います。It's something else. やはりここは、地上の楽園。がんばって、一生懸命働いて、できれば来年も行けたらいいなな…と思います。

コメント

ハワイ!いいなあ~。20年以上前に行ったきりです。フルーツ盛りだくさんというのがうらやましい。
日本の2倍はあるアボカドって、食べがいがありますよねえ。

ホームステイしていたタクちゃんは、元気ですか。
2007/10/30(火) 12:51:26 |URL|みいしゃ #- [編集]
みーしゃさん
はい。ハワイはやっぱりいいデス。秋が深まってくると(寒くなってくると、よけいに、常夏の青い空がうらやましくなります。ロンドン在住だとなおさらでしょう?
2007/10/30(火) 16:12:32 |URL|タクまま #- [編集]
みーしゃさん
はい。ハワイはやっぱりいいデス。秋が深まってくると(寒くなってくると、よけいに、常夏の青い空がうらやましくなります。ロンドン在住だとなおさらでしょう?
2007/10/30(火) 16:12:32 |URL|タクまま #- [編集]
すいません。上記2つのメッセージが消せない!・・・で続きです。タクは9日間、しつけ教室の先生のところにいて、成長して帰ってきました。食が細くて、最初は何も口にしなかったようです。でも、先生の家の、ラブラドール&ボーダーと、かなりハードなお散歩(足ががくがくするくらい)をして、うんとお腹がすいてからは、ガツガツ食べるようになったそうです。そして、家に戻ってきてからも、タクは、ごはんをしっかりよく食べるようになりました。後は、私が甘やかさないようにしないとけないのだけど・・・それがねえ・・・
2007/10/30(火) 16:17:45 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/70-d97e559f

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

