はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/20

夏本番―朝顔と納涼祭

入谷朝顔市
18日(金)、今年も、入谷の朝顔市に行ってきました。

例年7月の6・7・8日の3日間で開催されているのですが、今年はサミットの為7月18・19・20日に変更でした。おまわりさんが洞爺湖に行っちゃって手薄になるからっていうことです。60年も前からやってることより優先させた割には、サミット、しょぼかった。
Iriya-1.jpg
毎年買う店は決まってます。朝顔市では数ある屋台は、「4本仕立て2000円」で統一なので、どこで買っても同じにみえるけど、違いがあるのだ。場所は非公開ですが、支柱にプラスチックを使うところがほとんどという中で、竹を使ってます。
それに何より品質がよい、つまり必ず4色、いわれたとおりのものが咲きます。毎年行くと、お店の人も顔を覚えていてくれて、「じゃ、また来年、元気でナ」なんて言われて、ちょっといい気分です。Iriya-2.jpg
で、今年購入したのは10鉢。いずれも大好きな「団十郎(茶色がかったピンク色)」が入った4本仕立。例年どおり、親戚や友人や得意先に宅急便でその場から送りました。
Iriya-3.jpg
今朝(19日)咲いた、我が家の朝顔
梅雨も明け、学校も夏休みに入りました。今年もつらいつらい、暑い暑い夏の始まりです。うんざりするほど暑くても、朝顔はいいですね。
Iriya-4.jpg

こもれびの納涼祭
19日(土)は、父がと~~ってもお世話になっている、特別養護老人ホームこもれびで、納涼祭がありました。私も、妹と甥っ子こコウちゃんと一緒に参加させてもらいました。
正門のところから、焼きそばやお好み焼きの屋台が出ています。暑い中、ホームの人たちも大変です。父も一緒に、「お好み焼き」「おでん」「クレープ」「フランクフルト」「冷たい飲み物」・・・模擬店をめぐりました。
父は大変に難しい人です。いつも、こもれびのスタッフのみなさんに何から何まで、よく看ていただいているからこそ、今の日常生活が成り立っているわけで・・・たまに行く私たちは、良いとこ取りです。

生で「阿波踊り」を見たのは初めて。阿波踊りは何か人を引き付けるものがあるようです。それにしても、踊り手、小さな子供もちゃんと足のステップを踏んでいて、さすがだと思いました。
Komorebi-2.jpg

Komorebi-1.jpg
ボーリング、輪投げ、ヨーヨーつりといったイベントもあり、コウちゃん、父も楽しんでいたようです。
Komorebi-3.jpg

スポンサーサイト

コメント

当地サンディエゴにも morning glory と呼ばれる植物をときどき見かけます。ドラッグストアなんかで、園芸コーナーへ行くとちゃんとその種も売っています。しかし実際に、住宅街を行きながらたまに見かけるモーニンググローリーは、生命力の旺盛なもので塀を覆ってあまりあるほど茎が数メートルも伸びています。花は日本のものと同じですが、青一色しか見たことがありません。私も種を買ってきて植えたことがあります。袋の写真には赤、白の花も入っていますが、植えると青しか咲きません。その上驚いたことに、四六時中咲いていて、空をにらみつけているのです。これでは、朝顔市も季節感もあったものではありません。おそらく乾燥しきった炎天下でで育つとああいう風に異変を起こしてしまうのでしょう。そういえば、6月に満開するジャカランダ(jacaranda)もやはり真っ青な花でした。朝顔市の写真、心から楽しませていただきました。ありがとうございました。
2008/07/21(月) 22:33:21 |URL|種田輝豊 #rGm/aLXU [編集]
種田さん
書き込みありがとうございます。最近は、洋物、ヘンリーブルーも売られていて、ご近所の庭先でもよく見かけます。すごい繁殖力です。こちらは朝顔ではなくて、モーニンググローリーですね。
サンディエゴのモーニンググローリーの話で思ったのですが、決定的な違いは、「湿気」でしょうね。日本の夏のつらさは、「湿気」からきていますが、湿気が日本の文化を形成してきたのかもしれません。
書き込みありがとうございました。
2008/07/22(火) 15:59:19 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
お忙しい中、お越し下さいましてありがとうございました。
私たちよりも素早いアップ。ありがとうございます。
トラックバックの方法が分からなかったので
リンクを記事の中で貼らせて頂きました。
もし、問題がございましたら外しますので
ご連絡下さればと思います。

拍手とコメントと違うんですか?(素朴な疑問)
2008/07/25(金) 21:21:17 |URL|カワイ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/93-5d949909

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

