はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/02/02

久々の雪 ―タクだるま―

今朝は「都心で1センチの積雪」がニュースになってましたが、
雪国の人が聞いたら、あきれるでしょうね。

とはいえ、本当に久々の積雪! 通勤しなくていいから、雪は大歓迎(笑)

Snow.jpg Snow in the morning
ベランダは雪の吹き溜まりみたい、積雪10センチかな?        いつもとは別世界みたい!

「小学生たちも、大喜びに違いない」と、雪大好きのタクと張り切っていつもの集団登校の待ち合わせ場所へ
しまった!デジカメ忘れた!! 携帯のカメラで撮ったら、ひどいピンボケ===

Taku-daruma.jpg
             ↑目と鼻が黒くて、尻尾もあります
   4年生の「えつし」君が作ってくれた「タクだるま」です。

Taku-daruma and Taku  Taku and Tank
「タクだるまとタク」      「タクとタンク」(タンクはプティバセットとトイプーのミックス犬、初めての雪です。

続きを読む
2009/05/20

小学校・子どもみまもり隊

昨年末から、私は、校区の小学校の「子どもみまもり隊」です。
毎朝、ちょうどタクの散歩に行く時間が、同じマンションに住む小学生たちが登校する時間で、犬好きの子どもたちと子ども好きのタクがすっかり仲良しになったことがきっかけで、マンション内のPTAのお母様から、「見まもり隊」をやってもらえますか?と言われて、喜んでお引受けしました。

ちゃんと、小学校に名前や住所や連絡先を登録して、委託書のようなものをもらいました。このような腕章をつけて歩きます。

mimamoritai.jpg
地域住民が、小学生の登下校を見まもることで、犯罪や事故の防止をするという趣旨で、どこの市町村でも行われているようです。ジミーままさんのように、「わんわんパトロール」をされている人たち(犬たち)もいます。
毎朝、7時50分までにマンションの公園側の入り口に集合  DSC01722.jpg
toukou1.jpg 交替で誰かがタクのリードを持ちます。
 Toukou2.jpg 大通りに出たらここでお別れです。
 Toukou3.jpg Toukou4.jpg
まっすぐに学校に向かっていく子どもたちを、じっと座って見ているタク。子どもたちも、時々振り返っては手をふってくれます。子どもたちの姿が見えなくなると、道路を渡って、いつもの公園へ行きます。

子どものいない私が、小学生の見まもり隊をやるとは、思ってもいませんでした。子どもたちは、とても元気でかわいいし、タクを飼うことで得たものの多さを改めて感じます。

2008/11/03

奈良川源流の収穫祭

昨日(2日)、近所の収穫祭に行ってきた。犬を連れていってもOKなのでタクも一緒。
きれいな彩でしょう?
日本昔話に出てくるような、素晴らしい景色―玉川学園の敷地に隣接するここは、奈良川源流と呼ばれているエリアで、玉川学園と地元の農家の人と、そして源流を守る会のボランティアの皆さんのおかげで、奇跡的に美しい農村風景が保たれています。
→5年前のタクのホームページもご参照くださいませ http://www.ne.jp/asahi/hiroko/info/album4.html
Keina.jpg
稲刈りの終わった田んぼでは、ケイナの演奏も。谷間に響き渡る音色に癒される。
収穫祭では、新米のおにぎり、具だくさんで最高においしいけんちん汁、里芋、さつまいも、冬瓜等々とれたての野菜などが販売されます。ホカホカの焼き芋も超美味!
いつまでも、このままで残していけるよう、協力していかなくてはいかない、と思う。
Randy.jpg
帰り際に、幼ななじみのランディちゃんに会った。(同じ5歳、3キロちょっと。タクの半分もない)SleepingTaku.jpg
家に戻り、焼き芋のおすそ分けを受け、気持ちよく寝入るタク。頭に血が上ったりはしないのだろうか?犬は・・・

2008/09/27

彼岸花

彼岸花は、日本では、家に持って帰ると火事になるとか、幽霊花だとかと忌み嫌われることもある花ですが、そういった概念のない西洋で、さかんに品種改良がされたそうです。いわゆる、「リコリス」ですね。
私は、リコリスよりも、真っ赤な彼岸花が好きです。特に田園風景によく合います。

HIGANBANA.jpg

写真を撮ろうとすると、タクはいつも同じポーズのような気がします(笑)

ウィキペディア(Wikipedia)には以下の記載がありました。、
根のところにはリコリンという毒があるが、この毒は水で何回もさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンをとって飢饉の際の食料とした。
・田んぼのあぜ道や土手に多くみかけるが、 これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、
という説と、
彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするため、
などの説がある。
2008/02/10

お餅つき

私の住んでいるマンションで、お餅つき大会がありました。
昨日の夕方から降り始めた雪は、あれよあれよと降り積もり、私がタクの夜の散歩に出かけた9時ごろにはかなり積もっていました。

「この調子で朝まで降ったらかなり積もるかも・・・。お餅つきはどうなるかな」と心配しましたが、昨日の夜のうちに雪はやみ、天気でよかった。マンションの有志の人たちが、もち米を手配したり、おしるこ作ったり、雪かきしたりと準備した甲斐がありましたね!

うちの窓からとった写真です。
wacore.jpg

甥っ子もなかなか上手にお餅をついていました。
Koki_mochi1.jpg

辛みもち、きなこもち、あずきもち、お汁粉やジュースなど。やはり、つきたてのお餅は美味でした。それに、一口大に丸めてあったので、とても食べやすかった。

<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

