はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/17

久しぶりのテニススクール

何と約8年ぶり位に近所のテニススクールに復帰しました。

大学時代+就職したメーカーでのテニスサークル、
目黒区に住んでいた頃の馬事公苑のテニススクール、
そして22年前に玉川学園に引っ越してきてからの、近所のテニススクール

…と常にテニスをやってました。

近所のテニススクールでは毎週土曜日
  午前8時半~10時  テニススクール
  午前10時~12時   テニス仲間と貸しコートで4ゲーム先取の試合
というスケジュールで楽しくテニスをやってました。

8年前に父のアルツハイマーがみつかって、いろいろとトラブルがあったりで、
週末のテニスが途絶えました。
一息ついて、タクを家族に迎え、初めてのワンコに右往左往、それもようやく落ち着き、
そろそろテニスになんて思っていら、妹の病気見つかって…

この間、メンバーの皆さんがいつも声をかけてくださっていたので、10時からの試合や忘年会には、
顔をだすこともありました。でも8年ものブランクを経て、ちゃんとスクールに復帰しようと
言う気になったのは、今年に入って仕事場を自宅に移したことが要因です。
通勤しなくてよいのは、楽だし時間的にも金銭的にも省エネだけど、運動不足は間違いない(笑)
運動不足に加え、平日と土日の区別がつかないという弊害もあります。

このテニス仲間に、50歳を過ぎて若くないし、という言い訳は通用しません。
だって、定年すぎの人たちも多く、70歳代の人も複数いらっしゃるのですから。
70歳代で今年の猛暑も毎週土曜日にテニスの試合をしていたのには頭が下がります。
ほとんどが男性ですが、転勤でどこかへ赴いてはまた戻ってきたり等々、を続けながらも、
20年以上も続いているのはすばらしいことです。

昨日、初中級のクラスのレッスンをとりました。
いやあ~~。やっぱし足、動かん。フォアもバックもサーブも、なんかこう、
5センチの誤差?っていうか、とにかく気持ちと動きの間にかなりの差がありました。
対等にとは言わないけど、また試合とかもできるようになるといいのだけど・・・。













2010/08/18

妹の手術は無事終わりました

今日の妹の手術はおかげさまで無事終わりました。

肺の血管にはびこっている血栓は、2本は取れなくて断念、2本はうまく取れたそうです。

妹は、うまく血栓がとれて、鼻からの酸素のチューブが取れるようになるのを期待していたのですが、
そこまではやはり無理なようです。

とはいえ、2本とれたわけですし、合併症の心配もなさそうなのでよかったです。

それにしても今日は、本当~に暑かったですね。都内で37度を超えたとか!

普段、家から一歩もでないでパソコンの前にいる私としては、
掃除、洗濯、料理と慣れないことを、よりにもよって、こんなに暑い日にやったわけで、
ほんとうに暑かった! 暑さは続くようですね。

たぶん妹は来週中に退院できると思うので、あともう少しです。
2009/07/23

ハワイ島旅行まで2週間を切りました

8月5日~8月11日の日程で、ハワイ島へ行きます。

DSC00604.jpg

ハワイ島のコナ地区には、私の同僚のShari BermanとAlice Bratton、それから14歳になるウェスティーのグレースが住んでいます。ハワイ島は、私は一昨年の10月以来 (ハワイ島旅行記 → http://hirokojlf.blog24.fc2.com/blog-date-200710.html)ですが、今回は、甥の健太君(高2)と洸ちゃん(小4)を連れていきます。

今から5年前に妹(甥っ子たちの母)が肺動脈に血栓のできる難病になってしまい、以来、妹一家は泊まりがけでの旅行にはいかれなくなりました。洸ちゃんの「ボクは海に行ったことがない」との軽い訴え??がきっかけで、「じゃあ、私が連れていこうか」ということになったのです。

健太君は来年は高3、大学受験を控え遊べるのもこの夏が最後だし、英語だけが超苦手な彼のために、Shariたちがレッスンもしてくれることになってます。ウミガメや色とりどりの熱帯魚のいる美しいビーチ、スバル展望台のあるマウナケア、火山等々、そして食事・・・Shariたちが、いろいろとプランを考えていてくれます。

8月にハワイに行くのは私は初めてなので、混んでいるであろうオアフ島の空港を避け、ハワイ島直行便を予約しました。コナ空港に着けば、彼女達が車で迎えにきていてくれるので、あとは何とかなるでしょう。

すごく楽しみです。・・・とはいえ、ひとりで行くのとはちょっと違って、もしかしてちょっと大変かも・・・

ところで、その間、タクはというと・・・ 高齢の母ひとりでは大変なので、しつけ教室アウラの西田先生のお宅にホームステイします。

タクが先生のところにお泊まりするのは一昨年に次いで2度目ですが、日頃、私が大甘やかしをしているので、前回はかなり鍛えられて、たくましくなって帰ってきました(すぐに戻ってしまいましたが・・・) ちょっと心配ではありますが、大、大、大好きな先生と先生にはもったいない(失礼!)ほど美人の奥さま、アール兄さん、同い年のビンゴ、そしてかわいいイッセイ君が一緒なので、大丈夫だろうと思います。ちょっと心配だけど…
アール君、ビンゴ君、よろしくね!
arlbingo.jpg






2009/06/26

追悼 Michael Jacson & Farrah Fawcett

マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットが、同じ日に逝ってしまいました。

Farrahファラ・フォーセット・メジャーズにあこがれて、みんながあの、かっこいいヘアスタイルをまねていた時代があったわ。(日本人には無理なのにね)


Micael
やっぱり、文句なしに最高。
Michaelは年をとりたくないと言っていたし、何か、永遠に年をとらないでバンパイアみたいに生きていくのだと思っていたのに…




同年代のみなさまへ!
オレたちひょうきん族の、「ウガンダのスリラー」です。
ウガンダちゃんも亡くなってしまいました。



2009/01/05

初詣

2日(金)、町田の高蔵寺に初詣に行きました。
昭和の最後の年に、玉川学園に越してきてほどなく、両親がこのお寺の檀家になりました。

Kozoji gate

ろうばい(蝋梅)が見ごろで、よいにおいです。
Robai.jpg

しかし……、タクのスナップは、どこで撮っても、金太郎あめのように同じポーズです(笑)。
ojizosan.jpg

Kozoji 3


<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。